色ペンを使うと見やすい!でも注意点がある!それは何!?

こんにちは

ダイキです

 

皆さん突然ですが、

ノートを取るときに

色ペンは何色使っていますか?

 

またそれはどのように

使い分けていますか?


f:id:ydaiki:20221119153216j:image

 

 

カラフルなノートと

黒1色のノート

どちらが良いと思いますか?

 

友達にそのノート

見やすいね

 

と言われたら嬉しいですよね。

また、見やすいノートだと

集中力が上がります。


f:id:ydaiki:20221119182044j:image

 

でも逆に、

見にくいノートだね

と言われたら悲しいですね。

 

また、

集中しにくく

なります。

 

ノートの取り方は勉強をする

上でとても重要なことです。

 

でも何が正解なの?

そう思う人もいると思います。

 

それは

色ペンの使い方です!

 

あなたはどのように

使いわけていますか?

 

こうすると良いという

方法があります。

どうやって使いわけたら

いいよ!?分からない!

 

でも大丈夫!

 

「2色以上のペンを

使い分けますか?」

というアンケートでは

 

多くの人が1~2色である

ことが証明されています。

3色以上使う人は1割ほどと

とても少ない結果でした。

 

私自身は7色ほどのペンと

4色のマーカーペンを当時

使っていました。

 

カラフルな方が見やすいと

思っていました。

ただ、これは良くない例です。



f:id:ydaiki:20221119181856j:image

 

実際にカラフルなノートは

自然と見にくくなると

言われています。

 

どこが重要なのか分からなく

なってしまうからです。

 

では最適な色は何か。

それは重要なものは赤

暗記したいものは青

これがベストです!

 

赤色は興奮作用があるので、

目立つためとても良いですが、

使いすぎには注意しましょう。

 

青色は心を落ち着かせ、

集中力を高める効果があるため

暗記と相性が良いです。

 

このようにすることで勉強の

効率も上げることが出来ます。

 

さてここまで色ペンの

注意点について話して

きましたが、いかがでしたか?

 

実際に行って行くときには、

まず、赤ペンと青ペンを

用意しましょう。

 

そして、

使いすぎには気をつけながら、

それぞれのペンを有効に

使っていきましょう。


f:id:ydaiki:20221119181922j:image

 

今すぐに!

 

自分のノートを

見直してみて下さい!

 

そして、色ペンの重要性を

確認して見て下さい!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。