音読の大切さ!黙読では得られないものとは!?

こんにちは

ダイキです

 

勉強をする上で

スラスラ文章が

読める文を読む

スピードが上がる

 

こうなると自信を持って、

授業でも読むことが

できると思います。


f:id:ydaiki:20221120173246j:image

 

でも逆に、

文を読むときに

つまってしまう

文を読むのが遅い

 

このようになると自信は

なくなり、音読が嫌いに

なってしまうかもしれません。


f:id:ydaiki:20221120173307j:image

 

音読と黙読のどちらが

良いか分かりますか?

音読のメリットが感じられない

と思う人もいると思います。

 

でも大丈夫!

 

音読のメリットを

説明していきます。


f:id:ydaiki:20221120173327j:image

 

黙読は目で見るだけに対し、

音読は目で見て、耳から聞く

という要素が追加されます。

 

単純に一要素増えることで、

理解が深まりやすい

と言えます。

 

また音読が早くできるように

なると黙読もスラスラ

出来るようになります。

 

文章を早く理解することが

出来れば、

考える時間が増えます。

 

また文章からのヒントも

見つけやすくなります。

 

ただ読んでいるだけだと

つまらないと感じる人も

いるかもしれません。


f:id:ydaiki:20221120173353j:image

 

そこでゲーム要素も追加すると

楽しくできると思います。

 

その方法として

①1度つかえたり、

読み間違えたりするまで

どれだけ読めるか。

 

②何度も読んでいれば

ある程度覚えていくので、

暗記してどれだけ読めるか。

 

このような方法を試すと

より音読が好きになるかも

しれません。

 


f:id:ydaiki:20221120173541j:image

 

今すぐに!

 

どんな教材でも良いので、

1度音読をしてみて下さい。

 

そして、それを

日常化させていくと成長が

感じられると思います。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。